自分の価値が分からなくなった時に読んでほしい本

はじめまして。zuです!

少し自己紹介…

現在0歳児の息子の育児に奮闘する、20代です。

もう少しで復帰ですが、看護師をしています。

よろしくお願いします!

 

さて、タイトルにも書いてある

「自分の価値が分からなくなった時」

妊娠中や育児中の女性なら誰しも感じたことがあるかもしれません。

愛する人との愛する我が子を授かった喜びはもちろんあると思いますが、

・妊娠して思うように動けなくなった

・つわりで働くことができない

・色々な人に迷惑をかけてしまっている

・育児中で社会との繋がりがなくなった

…あげたらキリがないぐらい思うようにいかないこと、なんとなく孤独感があったりしますよね。

 

私も妊娠中、つわりでお休みをもらったり、思うように動けなくなり周りに沢山助けてもらいました。

こういうことって助け合いだったり、母体保護法で定められているものでもあるかもしれないけど、人に迷惑をかけてしまった…と罪悪感が募ってしまいますよね…

仕事に代わりはいるけど、お腹の子の母親には代わりはいないよとよく周りに言われました。

もちろんそれは分かります。私もそう思います。

だけど、なんだか孤独感がありました。

育児中、SNSでは忙しかった仕事の愚痴や、上司の愚痴など。

マイナスなことを書いているのだけど、なんだか羨ましく感じていました。

社会との繋がりがとても羨ましかった。

愛する我が子を授かり、とても幸せだけど、どんどん自分の価値とは?と考えてしまっていました。

 

…前置きが長くなりましたが、自分の価値が分からなくなってしまった時、一冊の本に出会いました。

【自分で「始めた」女たち】

この本では、世界中の様々な「好き」を仕事にしている女性が100人以上でてきます。

その中で、その方々が大事にしている事や、言葉、アドバイスや生き方のコツなどが描かれています。

「好き」を仕事にするためのアドバイスやインスピレーションとなることを書いているので、働く女性向けだと感じるかもしれませんが、読み進めていくと、生き方のヒントや、自分の価値についての考え方のヒントが見つかるように思います。

 

前向きな言葉が沢山書いてあるので、とても元気になるし、パワーが貰えますよ♡

 

是非、前向きになりたい人、元気になりたい人、パワーを貰いたい人、自分の価値を見出したい人は読んでみてください。

 

ちなみに、私の感銘を受けた方は

シェリル・デイさん

ジョージア州サバンナの、パン職人、料理書著者をされている方です。

なるほど…と思った言葉を少しだけ。

「自信をなくしたり逆境に陥ったときの立ち直り法は?」との質問

→先に進もうとするポジティブなエネルギーの持ち主とだけ付き合う。否定的なことばかり言う人は、周りに置かないの。

 

確かに、何を言っても否定的に捉える方、否定的なことを言う方いますよね。

そういう人と話すと、自分までネガティブになってしまったり、考え方も貧乏になってしまう気がします。

私は、人のことを否定するほど自分ができているとは思わないので、否定するような言葉、言わないように心がけています。

というか、心に余裕がある人は言わない気がする…

それに、否定ばかりする人と話すのって悲しくなってきませんか?

自信をなくした時、逆境に陥った時ってマイナスな感情になっていますよね。

確かにそのような時に、ポジティブなエネルギーの主とだけ付き合うのっていいな。

それをはっきり言えるのがいいなって思いました。

 

あ、この本は100人以上の才能にあふれている女性が、インタビューされて答えている本で、100以上の答えがあってとても面白いです♡

 

よかったら読んでみて、自分の中の大切な言葉や、答えを探してみてください。

 

初めてだし、文章力が皆無なので、乱文で読みにくかったらごめんなさい。

これから、好きなことをつらつらと書いていくので、もし目に留まったらうれしいです。

 

では。

 

#本 #妊娠 #出産 #育児